2017年08月14日

沖縄研修旅行

ハイサイ!8月も中旬、折り返しになりましたね~。この時期になると「もう夏が終わってしまう。。。」なんてちょっとセンチメンタルな気分に・・・オッサンが気持ち悪いですか?(笑)

さて、8月5日~3泊4日でチームの沖縄研修旅行に行って参りました。目的は勿論エイサーの技術習得と本場のエイサーを肌で感じて貰う事、総勢15名で4年前と比べたら少しコンパクトな感じでしたが、行って良かったな~って思っています。
今回は諸見里青年会の花城会長のご了解を経て練習の際にチームの若者たちも練習に参加をさせて頂きました。ほんの僅かな時間でしたが、きっと若者たちは何かを掴んでくれたんでは?と思います。諸見里青年会の皆さん、本当に有難うございました。

では、旅の模様をダイジェストで!

≪①日目≫
台風の影響ではらはらしながらも飛行機は無事に那覇空港へ、レンタカー2台に分乗し先に首里城公園を訪れました。仙台空港より合流の若者はなんと機材繰りの関係で2時間遅れで沖縄到着、1日目の観光を楽しむ事もなく、そのまま移動。
上郡町出身の方で糸満市に嫁がれた方と夕方食事会、空港近くにはる「那覇亭」と言う場所で一時を過ごしました。話もはずみ、次回はご主人も一緒に酒を酌み交わしましょう!って事でその場を後にし、今回の目的の一つでもある「諸見里青年会」さんの練習見学へ。19時30分頃に到着したのですが、既に準備は整っていてスタンバイ状態、いよいよ練習開始です。まだ時間が早かったので人数もそれほど多くは無かったのですが、その迫力にメンバー達も真剣なまなざしで見入っていました。これこそが研修なんですよね~(笑)1度だけでしたが、メドレーを一緒に踊らせて頂きました。翌日本番を控えていたので個別に指導などは無理でしたが、メンバー達もきっと何かを感じ取ってくれたと信じています。
練習風景.jpg

≪②日目≫
この日は「おきなわワールド」のスーパーエイサー見学と、国際通りで開催される「一万人のエイサー祭り」の見学、そして夜は沖縄市こどもの国で開催された「エイサー祭り」の見学とむっちゃハードスケジュールでした。エイサー大好きな僕はともかく、メンバ子ども達も結構疲れたのではないでしょうか?
特にこどもの国で開催されたエイサー祭りは諸見里青年会は勿論、地元の名だたる青年会が名を連ねます。間近でじっくり見る事が出来るお祭りで迫力も肌で感じる事が出来てとても良かったです。
ハイサイ夏フェスタで沖縄より参加して下さった「新垣三線店」の茂さんとも現地で再会出来て大満足の一日でした!(*´▽`*) 青年会エイサーが始まる前に雷雨があり、一時進行が中断したんですが、何とか持ち直して最後まで見る事が出来ました。
kdomonokuni.JPG
2017080620350001.jpg

≪③日目≫
三日目はせっかくの沖縄旅行ですので主に観光と海にチャプチャプ(笑)、みんなの意見を取り入れながら「美ら海水族館」「エメラルドビーチ」「古宇利島」「パイパップルパーク」などなどを見学。しかし、この日に帰る予定だった3名が台風の影響で関西方面の飛行機が全て欠航と言うアクシデントに。。。一瞬ビビリましたが、何とかホテルと次の日の便を確保する事が出来てホッとしました。夏に沖縄に行くとこう言う事ってあるんですよね~(^▽^;) 
2017080713040000.jpg
パイナップルパーク.jpg

そうそう、夜はお疲れ会の意味も込めて国際通りにあるライブ居酒屋にメンバーで行きました。なんと演奏されていた女性、見た事あるな~って思っていたら私の所属している琉球民謡協会浦添支部の支部長の娘さんでございました。。。世間って狭いですね~。ノリノリの演奏で最後の夜を盛り上がる事が出来ました。
ライブ居酒屋2.jpg
ライブ居酒屋.jpg

≪4日目≫
いよいよ最終日、この日は4年前のチーム旅行でも来ていたのですが、当時小学生だった子供たちにもう一度見せておきたいと思い「摩文仁丘平和公園」と「ひめゆりの塔」へ。様々な資料を目の当たりにして今回はどう受け止めてくれたでしょうか? 平和への想いを共感出来たら、素晴らしい事だと思います。
飛行機が1時間遅れたりして上郡に帰るのが遅くなってしまいましたが、とても中身の濃い沖縄研修旅行でした。添乗員のがわさんお疲れ様でした。。。って自分で自分を慰めています(笑) 次回は気兼ねなく一人で旅しよう(笑)・・・あ、嫁さんが可能なら連れて行こう(笑)
DSC_0361.JPG
posted by がわさん at 22:36| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

初演舞おめでとう~(*´▽`*)

今日の安室ダム祭りで春からの新入会員5名が初舞台を踏みました。集合した時には緊張感に溢れ、そばにいた私も思わず貰いドキドキ(笑)。でも久しぶりに新鮮な気分に浸る事が出来ました。皆さん、お疲れ様でした。

2017071710140000.jpg

本日の演舞はエイサーメドレー、そして宇納間エイサー琉星会が創作した「島人の宝」。今月初めに開催された「ハイサイ夏フェスタ」でなんくるないさーずの演奏に合わせて既に初披露は済ませていたのですが、今回は音源を使ってのステージ、間奏の部分も長かったりして少し雰囲気も変わったかな?(^▽^;)

2017071710490000.jpg

エイサーメドレーは前半四曲(仲順流り、久高、トゥータンカーニ、安里屋ユンタ)は初舞台の人たちをメインに、後半の演目はテンヨー節より全員が入っての演舞でした。今日はなんと全員で19名の参加、ステージ下で踊っていたレギュラーのメンバーの迫力に思わず笑みがこぼれたがわさんでした!(*´▽`*)
もう一つ、今回初舞台を踏む三線地謡の女性。。。以前から三線は弾かれていたのですが、この春からついに三線の活動に復帰されました。子供たちもエイサーに興味があったから丁度良かったのかも知れません。もともと経験者なので2~3年で唄と三線をクリアして下さるのではと期待しております。後継者として育って欲しいものです(*´▽`*)

2017071710500001.jpg

今日は曇ってて風があったせいか、思ったより暑さもそれほどではなく、この時期のイベント演舞としては最高の条件だったのではないでしょうか。ご来場、ご声援を頂きました皆様、本当に有難うございました。

次のエイサー倶楽部てぃだ《太陽》の出演は「相生コスモスの里夏祭り」です。らじらじさんとの「三線の花」のコラボもありますのでお楽しみに!(*´▽`*)
posted by がわさん at 23:43| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ハイサイ!お元気ですか?

皆さん、明けましたよ~~~梅雨が!!!・・・あ、沖縄の話ですが(笑) 今日6月22日、例年より1日遅い梅雨明けでした。何となくワクワクするのはがわさんだけでしょうか?ヽ(^o^)丿

さて、エイサー倶楽部てぃだの出演も夏場となりどんどん増えてきています。エイサー出演の前に直近で申し訳ないのですが「沖縄すたいる」の出演情報をば!ヽ(^o^)丿
相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで開催される「第2回ロビーコンサート」に「沖縄すたいる」が出演致します。もちろん沖縄民謡中心の演奏です。当日は二胡の奏者「玉紋(ゆいうぇん)」さんも演奏されて、最後に「童神」でコラボ致します。お近くの方は是非ご来場下さいませ!(^^) それでは沖縄すたいるとてぃだの出演情報です!

◆沖縄すたいる
 ◎6月24日(土)18:00~19:10(沖縄すたいるは18:40~)
 ◎相生市文化会館扶桑電通なぎさホールロビーにて
 ◎入場無料
  セットリスト画像.png
  ※チラシはこちらからダウンロードしてね!セットリスト兼チラシ.pdf

◆エイサー倶楽部てぃだ《太陽》
 ●ハイサイ夏フェスタ ★入場無料
  *7月2日(日)10:00~16:00 ※沖縄芸能に特化したステージです。
  *相生扶桑電通なぎさホール 中ホール
  18472015_920006874806794_481859339_o.jpg
 ●山野里夏祭り ★入場無料
  *7月9日(日)19:00頃出演
  *上郡町山野里「高嶺神社」広場
 ●安室ダム祭り ★入場無料
  *7月17日(祝) 出演時間等未定 
  *上郡町皆坂 安室ダム
 ●相生コスモス倶楽部夏祭り ★入場無料
  *7月22日(土)18:00頃
  *相生市野瀬

8月以降につきましてはまたあらためてご案内致しますね!皆様のご来場、ご声援を心よりお願い申し上げます。
posted by がわさん at 21:39| Comment(0) | 出演情報 | 更新情報をチェックする